ほの旦GTA

GTAの攻略等のブログ

【GTAオンライン】初心者から上級者まで!ロスサントスで必要な武器や乗り物の紹介【グラセフ5】

あっという間にGW明けちゃいましたね。GW仕事だった僕は三連休を過ごしてます。(ニートみたいな生活で一日一日を無駄にしている)

 

 

 

 

 

 

 

GWが明けようと明けまいと結局ロスサントスに入り浸りになっちゃうんですよねぇ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、ロスサントスでビジネスを始めるにいたって必要であろう乗り物や、休日一緒に過ごすプライベート用の車、ロスサントスで生き抜くための武器をつらつらと書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

まずは、ロスサントスでお仕事をする際に必要となっていくであろう乗り物を紹介。

 

 

一番最初はバザード。

 

 

GTA5/GTAオンライン乗り物図鑑「ナガサキ バザード攻撃ヘリ(Nagasaki ...

 

175万ドルで購入できる上、武器が搭載されており初心者はオプレッサーmk2買うよりこちらの購入をお勧めします。オプレッサーmk2そのままでも買うことはできるのですが、ミサイルやフレアを付けるには、テラーバイトが必要な上、ナイトクラブを購入しないとテラーバイトも買えないのでかなりの出費になってしまいます。なのでお金がないうちの初心者は移動手段やNPCの攻撃にも使えるバザードがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

続いては、王道を往くカリン 装甲クルマ

f:id:ogatyaso113:20180507234457j:plain

フリーサ強盗をクリアすると購入できるこの装甲クルマ。防弾ガラス&装甲が施されており、アサルトライフルだろうが、マシンガンだろうが乗車している人物を守ってくれる素晴らしい車。そのうえ、加速、コーナリングともに優れており、フトやパントといった小型自動車なら軽く蹴散らせることができます。

 

 

これが公式で販売されているのだから、ロスサントスがどれほど危ない街なのかが分かりますね。。

 

 

コンタクトミッションでも強盗でも持ち込みが可能なので、銃撃戦が多いジョブなどでは大活躍してくれます。低ランクから高ランクと幅広い層で使われている一台です。

 

 

ちなみにサスペンションを最大に下げて、ハイエンドのホイールを履かせるとアホみたいに滑るドリ車に変貌します。逆にサスペンションをノーマルにし、オフロードのホイールを吐かせると滑りにくくなるので、状況に応じて変えていくのも手ですね。自分はめんどくさいのでシャコタン&ハイエンドホイールですが。。

 

 

防弾仕様のくせに、中から射撃できるという見事なハイスペックぶり。どういう仕組みになっているのか不明ですが、アメリカの最先端技術は素晴らしいものです。

 

 

しかし、一見ハイスペックなこの車ですが、あくまで防弾仕様の車であり、爆破耐性は皆無です。一発ロケットランチャーが当たればぶっ壊れます。なのでフリーセッションのPKにはあまり向いてません。。あくまで対NPC用ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてはこちら。インサージェントトラックカスタム

f:id:ogatyaso113:20180508000150j:plain

こちらのインサージェントトラックカスタムは、地下基地を購入し、そのうえアベンジャーまたは機動作戦センターを購入しないとカスタムができない高ランクのお金持ち向けの車両です。9人乗りというのは変わらないのですが、地雷や砲台をミニガンにカスタムできる上、爆破耐性もあるのでPK NPC戦どちらも向いてます。アップグレードをするとペガサス車両から個人車両扱いになるので、こちらも強盗ジョブともにいけます。

 

 

ただ、防弾ガラスではない為、神エイムのNPCに撃たれると体力がどんどん減るのである程度距離を保ってから、中にいる人が手榴弾や粘着爆弾をぶん投げる 砲台の人がガンガン上から援護射撃をするとかなりの戦力になります。

 

 

PKにおいてはキャノンがついているサベージや戦闘機、ミサイル搭載のオプレッサー等に対してはあまり強いとは言えないので、ふらふらと歩いているプレイヤーを通り魔のように轢き殺したり砲台でボコボコにするのがおすすめです。

 

 

性能についてですが、このサイみたいな見た目に反してターボやエンジンのカスタムをすると信じられないくらいのスピードが出ます。(装甲クルマほどではないですが)

 

 

 

この車は、カスタムするまでにかなりのお金が必要になるのと、地下基地の研究を完了しないと、砲台やミニガンをアップグレード出来ない為お金と時間に余裕がある人以外あまりお勧めできません。。ただ、その分性能は良いのでもしお金と時間に余裕があるのであれば購入してみてください。

 

 

 

続いては皆さんお待ちかねのオプレッサーmk2です。

GTA5】「オプレッサーMK2」性能/価格/モデル/弱点ほか【乗り物・バイク ...

これは移動手段にもpkにもいろいろと最適なのですが、ナイトクラブ、テラーバイトを所持している事を前提でないとお話になりません。オプレッサーの改造するにあたってナイトクラブとテラーバイトが必要だからです。改造できなくてもいいからとりあえずオプレッサーmk2だけ欲しい方は単体で買ってもいいかもしれませんがあまりお勧めはできません。テラーバイトからプレイできるクライアントジョブを何回かクリアすると上の画像の値段で購入する事ができます。割引されているとはいえ十分高いですけどね。。小ネタですがR1ボタンを押して翼をたたむと少し速くなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はこちら アベンジャー

f:id:ogatyaso113:20180508004822j:plain

このアベンジャーを買うには、施設を買わなくてはいけません。

 

 

爆破耐性はもちろんのこと、mk2の武器のアップグレードやカスタム、弾の購入ができる武器ワークショップ インサージェントトラックやテクニカル等のアップグレードやカスタムができる乗り物ワークショップがつけられる上、爆弾を落とせる爆撃機能 チャフやフレアの装備ができ、二人以上乗れば砲塔が使え、PKだって出来ちゃう万能くんです。

 

 

ローター部分も動かせることができ、ヘリのように動いたり飛行機のように動くこともできます。フルチューンすれば、戦闘機までとは言いませんが、ママタスやドードーの倍くらいのスピードが出せますので移動にも最適。

 

 

ボディーペイントも施せるので、自分だけのオリジナルのアベンジャーを作ってみるのもいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

続いてはジョブや強盗等には使わないけど、休日のドライブやコレクションとして持っていたい車の紹介です。

 

 

 

 

まずはこれ。エレジーレトロカスタム

f:id:ogatyaso113:20180508010310j:plain

べニーズで90万ドルでアップグレードできるこの車両。見た目が完全にGT-Rですねこれ。モデルのGT-R同様、直6エンジンな上に丸目4灯 32R 33R 34Rのいいところどりの見た目をしており性能も抜群。自分のエレジーはサスペンションを下げているせいか、コーナー進入時にややオーバーステア気味になっています。

 

 

カスタムもかなり豊富で、バンパーからサイドステップ、ウイングやマフラー等のカスタムができる他、内装もカスタムすることが可能です。シートやステアリングメーター類ロールバーなども入れることができ、ストリートレーサーのような車に仕上げられます。

 

 

車の性能としては、最高速度は普通のエレジーより最高速度や加速が上がっており、安定性も抜群です。(レトロカスタムなのになんでなんだろう。。)低速コーナーや高速コーナー等にも強く、綺麗に曲がることができるのでレースに使用するのもアリですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はサルタンRS

f:id:ogatyaso113:20180508011823j:plain

この車もエレジー同様にべニーズでカスタムすることで乗れるようになります。アップグレード費用は確か70~80万ドル。

 

ベースが4ドアだったのに対してアップグレードで2ドアになるという大改造っぷり。しかもマフラーがサイドになり、エレジーレトロカスタムと同様、外装内装ともにカスタマイズ性が豊富なうえ、ボディーペイントで痛車からストリートレーサー仕様、ラリーカー風にもすることができます。

 

性能については、4ドアのサルタンよりは加速最高速は上昇しているものの、ボディが軽くなったのかケツを当てられたりするとすぐスピンしてしまいます。四輪駆動なのに。。。ハンドリングに関してもあまりよいといえません。ボディが軽いくせにきっちりブレーキを踏まないと低速コーナーでは曲がってくれないというひねくれもの。

 

なので、スタントなどで使用するにはお勧めできません。見た目重視の町乗りメインで楽しむのが一番かと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はローライダーのこの車。バッカニアカスタム

この車もべニーズでアップグレードが必要なのですが、40万ドル程度でアップグレードできるので初心者にもお勧めの車両です。しかもこの車ブードゥーカスタムなどの車に比べ、すごい車高が低いです。シャコタン好きにはぜひ乗ってほしい車。

 

 

アップグレードすることによって、ハイドロが装着され、写真のようにポンポン跳ねることができます。

 

 

カスタム幅も広く、屋根をぶった切ってオープンカーにしたり、車のシートを変えたりスピーカーをつけられたりステアリングの変更やフィギュアを置くことができ個性的な車に仕上げられることが可能です。

 

 

性能についてですが、元がマッスルカーなため加速がかったるかったり、コーナーでこれでもかってくらい減速しないと曲がらなかったりお世辞にもレース向けとは言えません。。あくまでローライダー乗り同士で集まったり跳ねたり楽しむための車ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてロスサントスで生き抜くために必要になってくる武器の紹介です。

 

 

 

 

 

最初はこちら。軍用マシンガンmk2

f:id:ogatyaso113:20180508020922j:plain

11万ドルくらいでアップグレード可能です。超射程はもちろん普通の軍マシより威力が上がっているうえに、撃っても反動がないところが最大の強みです。敵NPCは即溶けます。

 

マガジンの容量が200とかなり多くすぐにリロードする心配もありません。アタッチメントの完全被甲弾をつければ、防弾ヘルメット被っているプレイヤーをHS一発でキルできるのでクソマにはもってこいの武器です。ぶっちゃけこれがあれば特殊カービンいらないかも。。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてはこちら 改良型ライフル

f:id:ogatyaso113:20180508024711j:plain

こちらはNPCというよりガチ勢ルール向けの武器。

 

対人戦に関しては反動がなく、HSを狙いやすいのでカービンライフルや特殊カービンよりはこちらのほうが使いやすいかと。

 

マガジンの弾数がそれほど多くないのでこまめのリロードは必須。

 

逆にNPC戦では特殊カービンのほうがいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては近距離のメインのアサルトショットガン

f:id:ogatyaso113:20180508025225j:plain

連射できるうえにマガジンの装弾数も多く近距離では二番目に強い武器。

 

炸裂ショットガンが一番強いのですが、こちらは一発でNPCもプレイヤーも溶けるので何の面白みもありません。。ただ強いだけ。なのでこちらのアサルトショットガンがいまだ僕の中では現役です。

 

こちらの武器も反動が少なく、ヘッドショットも狙いやすいのでNPCプレイヤーどちらにも使える万能な武器です。

 

もちろん近距離専用なので、中距離から長距離には使えません。壁貼りしてるプレイヤーやNPCにぶっ放してやりましょう。炸裂ショットガンに負けるな!がんばれアサルトショットガン!

 

 

 

 

 

 

 

続いては重火器メインになります。グレネードランチャー

f:id:ogatyaso113:20180508025131j:plain

こいつは主にクソマ用です。壁に張り付いてポンポン連射したり、遠くにいるプレイヤーをぶっ放すのに最適の武器。

 

 

長距離にいるプレイヤーをぶっ放すには少し練習を積まないと当たらないかもしれません。マップを見ながら敵の位置を把握し上手く使っていきましょう。

 

 

ちなみに撃ってすぐ爆発するものではないので、あらかじめ敵の行動範囲を予測して早めに撃つのがコツでもあります。結構上級者向けの武器だったり。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の武器はホーミングランチャー

f:id:ogatyaso113:20180508030229j:plain

こいつは低ランクでも買える武器な上に、発射速度がロケットランチャーより速いのでかなり優秀です。しかもロックオン機能付き。

 

 

L2を全押ししてしまうとロックオンしてしまうのですが、半押しだとロックオンがかからないので、プレイヤーやNPCを遠くに吹き飛ばしたい場合は半押しを使っていきましょう。

 

NPCにもプレイヤーにも使える万能な武器なので、ジョブで特定の車を破壊するのに使ったり、クソマで上からボンボン撃ちまくるのも逆に上でミサイルバンバン撃ってる芋に下からホミランをお見舞いしたり多様に使えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上がおすすめの車・武器となります。

 

 

いかがだったでしょうか?個人的な意見なのでこれが全て!ってわけではありませんが、これらがそろっていればまぁ困ることはないと思います。本当はミニガンも追加したかったのですが、壁張りミニガンくらいしか使い道ないので割愛。。

 

 

初心者から上級者まで幅広いプレイヤーに見てもらえるように今後もこういった記事を書いていく予定なので、どうかよろしくお願いしますorz

 

 

おわり